So-net無料ブログ作成
検索選択

スカイワードあさひでクリスマス会 [コンサート、ライブ]

先日、下見に来た時の雨と打って変わって、
21日は北の山も名古屋市内もきれいに見えました。

先ずはコンサート。
講師三人のアンサンブルから始まり、参加生徒さん10名の演奏。
くりっくのーとメンバーはお家が近いのでお誘いしたJ平くんとM月ちゃん兄妹が参加。
上手に演奏できました。
そして、また講師のアンサンブルの後、ランチタイム。

洋食か和食か選んでいただいていたのですが、ハンバーグが大きい!
二人ともぺろりとたべてしまいました。
デザートは、チーズケーキと飲み物。J平くんはコーヒーを注文して、ナント[exclamation×2]ブラックで飲んでいます。

お開き後は、講師三人で隣のレストランで紅茶をいただきました。

image1.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白壁音楽院発表会 [発表会]

image1.JPG

今年も小さい子たちに混ざって70半ばの方が綺麗なフルートを聴かせてくださいました。
image3.JPG


今回の私のお仕事は、プログラム作成と影アナ

二部の初めには恒例のゲーム大会。
生徒さんをグループ分けして連想ゲームとご父兄も限定の曲当てクイズ。
曲当ては、三人のバイオリンの先生が同時に演奏した別々の曲を三曲とも当てなくてはいけないという、難問です。
image2.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

クリスマス会 [レッスン]

13日はエリルームでクリスマス会でした。
image2.JPG
image1.JPG

今年の締めくくりでレッスンで覚えた曲を披露した後、高学年と低学年のペアでクイズ大会。それから恒例のビンゴ、おやつタイム。元気がありあまってる子たちは、普段、個人レッスンなので顔をあわせる事の少ない友達と公園に遊びに出て行きました。
来年も楽しくレッスンしましょう。


ほずみ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

なごやか音楽祭 [コンサート、ライブ]

image1.JPG
image.jpg
image.jpg
コンピューターミュージッククラスのS藤さんが所属するコーラスグループが出演します。
ヴィヴァルディと組み合わせたペチカが、綺麗でした。
まだまだ、知らない音楽が世の中にはありますね。
今夜は、ジャズオルガンのライブも行きます。

nice!(0)  コメント(0) 

キッズアンサンブルコンサート [コンサート、ライブ]

image1.JPGimage2.JPGローランドとみどり楽器のイベント、キッズアンサンブルコンサートに生徒さんが出演
箱に入ったままだったショルダーキーボード、ルシーナをWちゃんに使ってもらいお姉ちゃんのピアノ、お母さんのオルガンと演奏しました。
ハッピートライアングルの三人も仲の良さを発揮。
アンサンブルコンクールの全国大会には行けなかったけど、敢闘賞をいただいて、また、このメンバーで発表会頑張りましょう。
nice!(0)  コメント(1) 

今年も敢闘賞いただきました [レッスン]

image1.JPGimage2.JPG栄SMBCでのキッズアンサンブルコンサートと熱田文化小劇場でのローランドピアノフェスティバル東海本選小学生部門を地下鉄の土日エコ切符を買って行ったり来たりの1日。
今年もメディア審査の予選通過したJ平くんは、ノリノリの「ニューヨークニューヨーク」で出場。四年生になってB部門になったので、受賞はなかなか難しいかなと思ったのですが、落ち着いて弾いてくれました。敢闘賞受賞です。
来年は、妹のMちゃんも出たいと言ってくれたので、楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2014ピアノミュージックフェスティバル東海本選 [コンサート、ライブ]

image1.JPG
image2.JPG

今日は、Y子さんとPIPIさんのレッスンだったのですが、変更させていただいて、ピアノコンクールのお仕事。いつものデータプレイです。
私の担当は中学生から一般の部門なので、梶先生担当の明日の小学生部門より数もテンポ変更も少ないので、気持ち楽ですが、去年のような確認ミスが無いようにしなくては。

明日はJ平くんが出場です。6年生と同じ部門なのがちょっと不利ですが、去年同様、カッコよく弾いてくれるといいですね。



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オルガンフェスティバル東海大会 [レッスン]

image.png
今年も東海大会にみどり楽器のKちゃんが出場。
AT-350Cでの出場なので
やっぱりコンボオルガンらしいアレンジにしたいと
イメージをデータにして伴先生にお渡しし
音作りからアレンジをお願いしました。
ところが
イントロはいただけたけど
その後はなかなか来ない。

さすがの私も焦ってきて
先生に即興で弾いていただいた物を
Kちゃんのレベルと持ち味を考慮して
楽譜を作成

できたのが予選まで一ヶ月を切ってから。
毎年、ギリギリまで動かないのですが、
今回は早くからやりたいことは決まっていたのに
肝心な曲が決まらない状態で、
結局ドタバタ。

それでも、頑張って練習してくれて
何とか形だけは出来上がり,

センター大会無事通過

15日は東海大会。

いつもしないようなミスはしたし、
まだまだテクニック不足は見えるものの、
今までで1番いい演奏で、
自然なノリで弾いてくれました。

自然なノリじゃなく
力いっぱいのってます!って弾き方じゃないと
コンクールにはマイナスだったのかも。
敢闘賞くらいはあげたかったのに / _ ;

でも、色々な人から高評価いただけたし満足してます。

今回ほど、コンクールって何か考えさせられた結果はありませんでした。
音量の設定に不満が残った先生もいらっしゃいました。
審査には関係ないらしいけど、
演奏に影響するから審査に関係あるでしょ!

何を伝えたいのかわからないアレンジ・演奏が多く、
この子達は練習していて楽しいんだろうかと思えて、
聞いる私にはモヤモヤしか残っていませんでした。

どうやら、
うまさ・リズム感は必要のないようです。余計なこと考えず
お上手に弾けていれば。

帰り道、伴先生と
みどり楽器はこのままの路線でやって行くと決めました。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

ローランドオルガンフェスティバル2014センター大会 [レッスン]

image.jpeg今年もオルフェスが始まりました。今年も司会はちょんこさん。
年々、オルガン人口もコンクールにチャレンジする人も減っている中、毎年何人も参加させているU先生が転居のためグンと出場者数が減っています。
去年に続いて、みどり楽器おんぷ館から2回目の出場のこっちゃんは、先月末のボーカルライブを終えてからの集中練習、前日のバスケの試合もこなし、何とか暗譜で演奏できました。なんと、9月の東海本選に出場です。
今回のアレンジは、伴先生にお手伝いしていただきました。如何でしたか?
さあ 本選に向けて、しっかり練習し直してもらいましょう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベビーウェルカムコンサート [コンサート、ライブ]

去年のいなべの敬老コンサートに引き続き
芸術協会アンサンブルアントレのお仕事です。

名古屋市北文化小劇場の企画イベント
「ベビーウェルカムコンサート」です。
お子さん連れでコンサートを楽しみましょうということで、
会場内でお子さんが泣いてもOK。
なかなか、にぎやかなコンサートでした。

歌のお姉さんやお父さんには、ちょっときつい朝10時半開演。

途中で、北文化のキャラクター オケ太郎やクラウンさんとの競演で、
コントラバスの楽器説明やクイズ大会で、
元気な子どもたちも楽しんでいただけたようです。

Image.jpg

今回の私の衣装は、
この日の司会進行のA先生から頂いたもの。
先生が何十年か前に着ていらっしゃった物だそうですが、
サイズぴったり、デザインも可愛く、好評でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。