So-net無料ブログ作成
検索選択
講座・セミナー ブログトップ

今年はオルガンセミナーで始動 [講座・セミナー]

image1.JPG年末年始に風邪で何もできず、生徒さんたちとお約束した発表会用の楽譜が出来上がっていないのですが、10日の日曜日は久しぶりにオルガン仲間に会って、初ランチ・初セミナー・初ティータイムでした。
豊橋出身のジャスオルガニスト河合代介さんが初めてステージアを弾くセミナーは、かぶりつき席でしっかり見てきました。
子供の頃、太陽にほえろのオルガンに魅せられて、拾い弾きで始め、色んな奏法や練習を一人で見つけ出したとか。
生徒さんたち、手取り足取りのレッスンはありがたいんですよ。

オルガン大好きオーラいっぱいの河合さんに刺激をうけ、終了後お茶しながらこれからの課題を話し合いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ミュージックパソコン寺子屋 [講座・セミナー]

image.jpegimage.jpeg
今日はヨソの楽器店でお勉強。
知りたかったアプリがわかってうれしかった[わーい(嬉しい顔)]
生徒さんやおんぷ館の先生たちがしりたいだろうなということも
一緒に受講した先生たちの質問が
とっても参考になりました。
山口先生お知らせくださってありがとうございました。
次回は、ちゃんと予習して、お聞きしたいことを探しておきます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コンピュータミュージックコース研修 [講座・セミナー]

世間は三連休というのに2日間は朝から研修。
カリキュラムとテキストが新しく変わるからなんです。
音はMIDIからオーディオに、音楽だけじゃなく映像も入ってきます。
パソコンがおりこうさんになってきましたからね。

コンピュータミュージック講師のお仕事は
次ぎから次ぎへと覚える事が出てきて
若いお兄さん達には楽しいでしょうけど
この歳では大変です。

私の生徒さんは女性の講師さんだったりするので、
楽譜を書いたり、子供達の伴奏データの編集を楽しくやっていますが
映像にも挑戦してもらおっかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

Sound Party In Nagoya [講座・セミナー]

ウインターコンサートパーティで素敵な演奏とキャラに名古屋のファンを掴んだMASAKingさんと合わせられるというので、Kりんが参加。
R12129B.jpg

せっかくなので、2年前にオルガンフェスティバルに出場した時のラテンの曲が楽しいんじゃないかと、ひさしぶりに引きずり出して練習してもらいました。
前日のリハはいい感じで行けそうでしたが、当日はPAのオルガンの設定が地味で、なんか不満の残る結果でした。R社さんもAT-350Cを売る気あるんでしょう!アコーディオンの方が派手って・・・
DSCF2253.JPG

最後のMASAKingさんのセミナーは、ドラムのDATAを作るときにとっても参考になるお話でした。
ドラムをやり始めたばかりのKりんパパもGReeeenの「キセキ」のに合わせてかっこよくキメて、皆さんから拍手いただきました。
DSCF2260.jpg

後日、Vドラムお買い上げで~す。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

佐々木先生のジャズ講座 [講座・セミナー]

ローランドの佐々木先生の任意講習のを受けてきました。1/23
午前中は東海センターの講師会。その後、機関紙の編集会議で、お昼御飯を取る暇があるか心配で、U先生に買ってきていただいたパンを講師室で食べていると、佐々木先生ご到着。
定期的にあった時に受けていたメンバーに加えて、新しい顔ぶれがいらっしゃって、今回の内容は今までの復習・確認的なことでしたが、不安なところが少し解決して、しばらくサボっていたところに刺激いただきました。
SBSH0484.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

内海源太さん [講座・セミナー]

コットンさんのライブで、お会いしたR先生にご招待頂き、
エレクトーンプレーヤー内海源太さんのセミナーに行ってきました。
最近聞くオルガンの演奏は、ジャズばかりだったので、緻密に計算されたアレンジがとても刺激的でした。
演奏も迫力がありました。
DSCF2235.JPG
DSCF2238.JPG

曲集(きっと、弾かないけど)とCDを購入しサインをいただきました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

橋本有津子のライブ&トークですすめるジャズアラカルト [講座・セミナー]

最近歩行者天国が復活した南大津通沿いのローランド東海センターで行われた研修に行ってきました。
先月のジョイサウンドでのライブが良かったので、どんなお話が聞けるか楽しみにして行きました。
優しいお話の仕方でのコード進行やトーンバーの使い方が良くわかりました。
11-13.JPG

3時からだったので、終わったらもう真っ暗。
南大津通は、もうイルミネーションが点いていました。
広小路通りは今度の土曜日が点灯式です。
DSCF1784.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ローランドOMF対策セミナー [講座・セミナー]

今年もOMF オルガンのコンクールが近づいて来た5月末、熊埜御堂可奈子先生の対策セミナーがありました。
色々なところで演奏している熊ちゃんのアレンジやレジストは、目からウロコの事も多く、OMFに参加する生徒がいなくても、出席します。
E先生も生徒さんのために考えた音色のアドバイスをいただきました。
DSCF0111.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

橘先生の研修会 [講座・セミナー]

『楽譜集「オルガンフレンドリー」をつかって』の研修をRMS東海センターで受けました。
AJF0078.jpg

橘ゆり先生が来ると言うことで、朝10:30から20人を越す講師が集まりました。
「今日は『オルガンフレンドリー7,8』の全曲を弾くつもりで来ました。」と始めにおっしゃった橘先生は有言実行!終了予定時間を過ぎてまで弾いてくださいました。…ありがたや感激です!!
先生の「オルガンの楽しさ、アトリエの良さをもっと知ってもらいたい。もっと広めたい。」と言う熱意が笑顔で軽やかに演奏している姿から、押し付けることなく響いたのでした。
室内の様子を携帯カメラで撮ったのですが、機械オンチの私が失敗したのかバツ印がでて添付できませんでした。  by 講師E
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
講座・セミナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。