So-net無料ブログ作成
検索選択
おんぷ館 ブログトップ
前の10件 | -

ローランド演奏オーディション② [おんぷ館]

二回目の演奏オーディションもたくさんの生徒さんが挑戦しました。
おんぷ館のみんなは、人前で演奏することに慣れていて、へっちゃらだと思っていたのですが、オーディションはどうも違うらしく、春に続けて次の級を受けた生徒さんたちの方が緊張していたそうです。
竹島先生も上平先生もとても優しくお話ししてくださって、いい雰囲気で進んでいくのに。
image.jpg

今回は、お勉強のためにE先生も見学
nice!(0)  コメント(0) 

ファミリーアンサンブル・コンサート [おんぷ館]

アトリエのプレーヤーといえばヘクターさんか熊ちゃん
11月17日には東海センターで、
ヘクター氏のセミナー・ミニコンサートがあります。

そして、去年も大好評だった熊埜御堂加奈子さんとドラムのMASAKingさんが
11月24日のおんぷ館&ローランドのイベントで演奏してくださいます。
これは、聞き逃しては損ですよ。
万障繰り合わせてでも参加ください。
13-11-24.png


ところがこの日は、
ローランドピアノ・ミュージックフェスティバル小学生部門の本選で
参加できない先生が多数。
残念です~。
nice!(0)  コメント(0) 

初めてのローランド演奏オーディション [おんぷ館]

ローランドスクール
グレードテストをすることになってから10年くらいになるんでしょうか?
一度も参加することが無かったのですが、
今回おんぷ館が導入ということで
勉強会をしていただいたりして準備してきました。
今まで平針スクールではY社のグレードテストを受けていただいてきました。
その内容と比べると疑問が残ることが沢山あるのですが、
生徒さんが希望されたら受けていただこうと思います。

今回の試験官の竹島先生と上平先生は
とても素敵なお話の仕方で
これからのレッスンで気をつけること、目標にすることを教えてくださました。


image.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

おんぷ館イベントのハシゴ [おんぷ館]

6月最後の土曜日
村上ポンタさんのドラムクリニック&インストアライブ
そしてボーカルの生徒さんたちのおんぷ館ライブがありました。

ポンタさんのお話はとても面白かったですよ。
参考にしたいのは、ドラムに言うことを聞かせるということ。
ちょっと乱暴なお言葉でお話され、
笑いを誘っていますが、
楽器に負けちゃダメだということと
いうことを聞かせるまで練習するってことかな?
image.jpg

ちょうど、この前にコンクール用の特別レッスン
「上手い人は無駄な力が入っていないんだよ」
って話したところでしたが、
本当に軽やかなスティックさばきでした。

その後はライブを聴かずにサニーサイドに直行
今回も皆さん素敵なステージを見せてくださいました。
image.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

おんぷ会 [おんぷ館]

おんぷ館にレッスンに通われてる60歳以上の方の
交流会が行われました。
ヴォーカルの生徒さんは
年に2回ライブもあって交流があるのですが、
その他の生徒さんはナカナカお話することがありません。
今回は初めてということで、
6/17・20の二日に分けて行われました。
私のコンピュータの生徒さんは20日に参加。
image.jpg

先生の演奏を聴きながら、
お茶とお菓子とおしゃべりで楽しんでいただけたようです。
また7月もあるそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

おんぷ館年末イベント [おんぷ館]

15日は子どもたちのクリスマス会
DSCF2415.JPG

この日のためにジングルベルで文化筝に初挑戦した子も。
クイズ大会やプレゼント交換、ミュージックベルの演奏もありました。
DSCF2419.JPG

ミュージックベルチームはこの後、施設慰問、
夕方にはみどり楽器でインストアライブと1日中大活躍

25日は本山のサロンド・ジャルダンでの大人の生徒さんの忘年会
先月のボーカルライブとは違い、
いつもよりお酒が回っている方、
さっき、ムードたっぷりで歌ってた方が、コスプレでノリノリ。
__ 2.JPG
__ 1.JPG
来年も楽しくレッスンしましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

発表会お疲れ様② [おんぷ館]

2日目の25日は落ち着いたクラシックコンサート。
松田先生のフルートと海川先生のピアノの講師演奏からスタート。
DSCF2315.JPG

おんぷ館コンサートは2回目のJ平くんは、今年はグランドピアノが弾きたくて、クラシックコンサートに出演しました。
DSCF2317.JPG

素敵なドレスで演奏したY乃ちゃん。初めてお父さんに聴いて頂けましたが、いかがでしたか?
DSCF2321.JPG


最後の林先生の講師演奏はクラシックコンサートを聴いた~感で、気持ちよくコンサートを終えることが出来ました。
DSCF2325.JPG


また、夏の広小路まつり、1年後の発表会に向って頑張ってお稽古しましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

発表会お疲れ様① [おんぷ館]

2日間の発表会お疲れ様でした。
というか、疲れました[たらーっ(汗)]
1日目24日のポピュラーコンサートに出演した、H乃ちゃん。ローランドの最新のグランドピアノで落ち着いて弾けました。
DSCF2308.JPG

Kりんは、こっちゃんの歌伴[カラオケ]に挑戦です。今回は自分で音源聴いて楽譜書いたのですが、ナカナカ出来上がらなくて、こっちゃんにもヤキモキさせちゃいましたね。
DSCF2314.JPG

pipiさんのアレンジでY子さんは初めてKRのグランドで音色を変えながらのAT-80 とのアンサンブル。
DSCF2309.JPG

おんぷ館で毎回持参のノートパソコンで自作曲を楽譜にしたり、HPを作っているIさんは、奥様のご協力で、ベトナム戦争の悲劇のお話を朗読の後、自作曲「象牙の櫛の歌」を発表。曲中子どもの声でコーラスが欲しいとのことで、ボーカロイドのガチャッポイドを使ったところ、MCのつばきちゃんにオオウケしました[わーい(嬉しい顔)]
DSCF2312.JPG

今回もバンド演奏が多くありました。子どものたちのドラムのクラスが大人気だからの様です。
DSCF2306.JPG
温和な鎌田先生のハードロックには、びっくりされた方も多いことでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

おんぷ館クリスマス会 [おんぷ館]

今年のクリスマス会は、出来て間のない滝川コミュニティーセンターでしました。
U坂先生のわらべ歌の指遊びやじゃんけん遊びは、盛り上がりました。
ピアノ講師さんの人形劇「長靴をはいた猫」に生徒さんは、乗り出してみていました。
DSCF2181.JPG

講師全員のコーラスはいかがでしたか?
DSCF2183.JPG

その後、持ち寄ったプレゼントを男の子と女の子に分かれてプレゼント交換とビンゴ大会で、ぬいぐるみなどを持って帰りました。
DSCF2184.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

JAZZ Popular Live [おんぷ館]

おんぷ館のJAZZ系の講師は大変です。19日SMBCでのコンサートが終わったばかりで、23日は天白区のsunnyside でのライブのバックバンドの演奏です。
DSCF1860.JPG
DSCF1852.JPG
DSCF1869.JPG

今回の司会は、Y子先生とK田先生。フレッシュで穏やかで、前回のF田お姉さまの軽快さとは、また違った良さがありました。
DSCF1868.JPG

生徒さんたちもどんどんステージ度胸もついて、プロ並みのパフォーマンスを楽しませてくれます。
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - おんぷ館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。