So-net無料ブログ作成
検索選択
行ってきました ブログトップ
前の10件 | -

天白区民まつり [行ってきました]

天白公園での天白区民まつりに初めて行ってきました。
コンピュータミュージックの生徒さんのでこさんが所属している地産地消グループが、出店されるというので行ってきました。

くりあじかぼちゃのマフィンとかぼちゃの白玉が入ったぜんざいです。
二つとも頂きました。美味しかったのに、良いお天気が災いして、売れ行きがイマイチ。
でも、お昼過ぎには完売したようです。
IMG_3454.jpg
IMG_4311.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

H小学校運動会 [行ってきました]

何年ぶりかに近所のH小学校の運動会を覗いて来ました。
IMG_0602.JPG

春から入会したMちゃんが、レッスンの時に「来てね」って言ってくれたんです。
暑いか雨かの時期に運動会って、
特に今年は梅雨に入っちゃって、みなさん心配だったでしょうね。
でも、今日は曇りでよかったですね。

校庭に入ると、ちょうど2年生の徒競走が始まっていて、
Mちゃんが走るのを見ることが出来ました。
この学校はちゃんと順位を出していました。
勉強で順位を出すのに、
スポーツが得意な子には順位をつけて光を当ててあげないなんて
不公平ですからね。(私も運動会は活躍の場でした)

気になったのが、
演目が終わるたびに退場門を空けてくれるようにご父兄にお願いすること。
広くない校庭で、わが子を撮影する場所を確保することは大変なのですよね。
でも、こどもたちが退場門を見失って退場できなかったんです。
音楽教室の発表会でも
ご父兄対策を取らなくてはいけないところもあるようですね。
DSCF2468.JPG

DSCF2469.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百音の会の新年会 [行ってきました]

脱会しても何年も経つのですが、
イベントには時々お邪魔している
中部地区の音楽講師の会「百音の会」のメンバーに
チョットだけ会いに行こうと思ったら
新年会に参加しろと言われて迷っていました。
そうしたら、朝の地元の番組で
イオン名古屋ドーム店に新しくオープンした回転寿しを紹介していました。
金沢のまいもん寿司です。
http://www.maimon-susi.com/aeonnagoyadome/
美味しそう!
TVでやったらしばらくは混んでて無理…

[exclamation&question]
新年会の会場は、ラシックの梅鉢亭
小さく金沢まいもん寿司と書いてあります。
http://www.maimon-susi.com/umebachi/

行くしかない!

ってことで、参加を決めました。

ラシック8階のお店の奥に12名のお座敷席は、
金沢独特の赤と黒のお部屋。
料理も、ノドグロなど日本海のお魚やかぶらずしはもちろん、
ちょっと苦手なあん肝や
白子も揚げ出しになっていて
美味しくいただきました。
image.jpg


久しぶりに会ったお姉様方ともおしゃべりが弾みました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご冥福をお祈りします [行ってきました]

ショッピングセンターでの演奏、初めて講師としてのお仕事を頂いた楽器店
東海市のユタカ楽器の社長さんの告別式に行ってきました。

彼は、中学・高校の同級生でもありました。
おとなしく、強い印象のない人でしたが、
式の間、中学からの彼がしっかりと思い出されました。
いつもニコニコと優しいオーラを持った人でした。

お父様を手伝って楽器店のお仕事をし始めてからず~っと
発表会や引越しのたびに楽器を運んでいただきました。

エレクトーンを買い換えた時も
たしか、まだみどり楽器さんと知り合っていなかった時の
最初のアトリエも
名古屋まで持ってきていただいたと思います。

本当にお世話になったというか、
わがまま聞いていただいたというか。
ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

M楽器店  みんなでオンステージ [行ってきました]

本日4月28日、イオンモール東浦で開催された
M楽器店音楽教室生徒さんによる発表会を聴いてきました。

三部構成で時間を区切られていたので、
第一部11:00~11:45をみてきました。
5歳(年中児)から8歳(小学3年)の出演者でしたが、
一番目の演奏者は8小節の演奏で終わりました。みじかっっ!
8小節しか演奏できないなら、べつの曲で8小節弾かせてあげるか
繰り返すか、何か担当講師の方は考えなかったのかしら?
いくらなんでもかわいそうでしょう。
私なら最低1分半は舞台に上がっていられるように
工夫してあげるのにな~。

最後2名(ピアノ)は3年生でそれなりに上手に弾いてた。
でも「となりのトトロ」と「マル・マル・モリモリ」だったけど
データもリズムも無いソロ。聴いててツライ…。

「トトロ」は、きっとテンポを崩さないようにと左手の四分音符を
がんばって弾いちゃったんだね。右手のメロディーが聞こえないくらい強かった。
「マルモリ」は♯がたくさんつく楽譜だから、間違えないように必死になってしまって
テンポが走ってしまった。おまけにフルコーラス。
TV用の短縮バージョンでよかったのでは?
データが作れないなら、隣にエレクトーン置いてあるんだから
リズムだけでも流してあげれば、生徒さんもノリよく弾けたのにね。

M楽器店といえば、知多半島では有名なヤマハ特約店。
さぞや講師陣も優秀で、立派な発表会なのかなと期待したけど
うちの音楽教室の生徒さんたちの方が上手じゃん!
発表会もうちの音楽教室の方が質高かったと思う。

唯一良かったのは、ヤマハエレクトーンデモンストレーターの浜畑早織さん。
彼女が「歌のおねえさん」のように明るく元気に司会進行をやっていたので場がもった。
matuisi0428.jpg

いかんせんエレクトーンの音が軽くて、あの会場では音が通らなかったから残念。
オープニングを電子音使ってディズニー弾いたけど、ベースしか聞こえんかった。
終わりに弾いた2曲はオーケストラ編成でアレンジしてあったから聞こえたけど。
やっぱりR社のアトリエは音通るね。っていうか、飛びすぎ。

E講師
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

男子校にお邪魔しました [行ってきました]

いままで、全然縁がなかった名門男子校の東海中学・高校に行ってきました。
SBSH0499.JPG

みどり楽器のNさんから音楽の先生が使う譜面制作のソフトの相談を受けて、K社のスコアメーカーをお勧めしました。私は、どうも「フィナーレ」が好きになれません。
ソフトとR社のMIDIキーボードが入荷されたので、セッティングに行ってきました。
fx6series_h125.png
top_L.jpg

ちょうど試験期間中で生徒さんが誰もいなくて静かな廊下を通り、
立派な音楽室の準備室で大体の使い方を説明して来ましたが、うまく使えているでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高校生の箏の県大会 [行ってきました]

愛知県高等学校文化連盟 日本音楽部門 第26回発表会
DSC00813-2.JPG

平成24年1月14日(土)ナディアパークのアートピアで行われる発表会に
娘の所属する邦楽部(箏)が出場するということで母と行ってきました。

吹奏楽のコンクールしか知らない私には、発表の仕方が違っておもしろかったですね。
演奏前に学校紹介があるし、コンクールじゃないから「金」「銀」「銅」の賞も無いのです。

母は「あの赤ちゃんだった子が、こんなに立派になって…」と
えらく孫の成長に感動してました。
入部して一年もたたないのに、舞台に上がれるまで仕上げた先生の指導に感謝です。

吹奏楽のように指揮者がいないので、箏の合奏は呼吸で合わせるそうですが、
娘は「今まで何度練習しても一度も合わなかったところが、本番で初めて出来て
舞台の上で弾きながら感動してた。友だちに話したら“私もそう思った!”って言ってた。」と話しました。
そうそう。合奏の楽しさってそれなんだよね。感動の共有っていうのかな。
独奏では味わえない楽しさだよね。私も吹奏楽部でその楽しさを味わってるから分かる。

今年8月富山県で開催される全国大会には、娘の東海南高校と江南高校と安城学園高校の3校が選ばれました。みんな楽しんで演奏できるといいね。
         by E講師




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスランチ [行ってきました]

PIPIさんとレッスンの前にランチ[レストラン]に行ってきました。
数ヶ月前、緑区の神沢にオープンしたパンレストラン「ピエールの麦餅」は、サンマルクの後なのですが、掘りごたつになっている個室とその奥にキッズルームとテーブル席になっていました。
クリスマスなので、¥1500のセレブランチにしました。
SBSH0466.JPG
SBSH0467.JPG

中庭のクリスマスツリーに何かいっぱいくっついているなと思ったら、子どもたちの願い事を書いたカードだとか。そのほか餅つきやシュークリームにクリームを詰める体験などのイベントをやっているとイケメンのお兄さんが言ってました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イタリアン フォリオのランチパーティ [行ってきました]

私はしばらく前に抜けた、音楽講師のグループ「百音の会」のパーティに参加させていただきました。
会員は、みんなこの道〇十年のベテランばかりです。
今回は、3人の先生の人生のお祝いを兼ねています。
SBSH0463.JPG
クリスマス仕様の地下鉄に乗って(つり革にリボンが!)
今年の春にオープンした砂田橋のイタリアン「フォリオ」へ。
明るく、広いフロアーの一画にグランドピアノがあります。
食事の後、ピアノだけでなく、声楽やチェロ、フルート、フラダンスを披露してくださいました。
 S田先生は、10年間の練習の成果をやっとお披露目してくださいました。
DSCF2150.JPG

 フラダンスで会場が一体に
DSCF2161.JPG

 最後はみんなでコーラス
DSCF2167.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

淡路島~鳴門ワンコ連れ旅行 [行ってきました]

大きな手術をしてから1年。元気に動いているくりっくと娘のぴっちぃを連れて淡路島に行ってきました。
明石大橋を渡り[右斜め下]6年ぶりのプチホテル「ハナ&キッス」で2泊しました。
SBSH0452.JPG
HANA.JPG

2日目は、島を一周して七福神めぐり
HOTEI.JPG
BENTEN.JPG
弁天様は音楽の神様
ランチは淡路オニオンバーガー
BURGER.JPG

3日目は、鳴門大橋を渡り渦潮を見に行きました。残念ながら大潮ではなかったので、なんとなくできてるかな?ってくらい
NARUTO.JPG

淡路島でたまねぎ、鳴門でサツマイモを買って帰りました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 行ってきました ブログトップ