So-net無料ブログ作成
検索選択
レッスン ブログトップ
前の10件 | -

クリスマス会 [レッスン]

13日はエリルームでクリスマス会でした。
image2.JPG
image1.JPG

今年の締めくくりでレッスンで覚えた曲を披露した後、高学年と低学年のペアでクイズ大会。それから恒例のビンゴ、おやつタイム。元気がありあまってる子たちは、普段、個人レッスンなので顔をあわせる事の少ない友達と公園に遊びに出て行きました。
来年も楽しくレッスンしましょう。


ほずみ

nice!(0)  コメント(0) 

今年も敢闘賞いただきました [レッスン]

image1.JPGimage2.JPG栄SMBCでのキッズアンサンブルコンサートと熱田文化小劇場でのローランドピアノフェスティバル東海本選小学生部門を地下鉄の土日エコ切符を買って行ったり来たりの1日。
今年もメディア審査の予選通過したJ平くんは、ノリノリの「ニューヨークニューヨーク」で出場。四年生になってB部門になったので、受賞はなかなか難しいかなと思ったのですが、落ち着いて弾いてくれました。敢闘賞受賞です。
来年は、妹のMちゃんも出たいと言ってくれたので、楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 

オルガンフェスティバル東海大会 [レッスン]

image.png
今年も東海大会にみどり楽器のKちゃんが出場。
AT-350Cでの出場なので
やっぱりコンボオルガンらしいアレンジにしたいと
イメージをデータにして伴先生にお渡しし
音作りからアレンジをお願いしました。
ところが
イントロはいただけたけど
その後はなかなか来ない。

さすがの私も焦ってきて
先生に即興で弾いていただいた物を
Kちゃんのレベルと持ち味を考慮して
楽譜を作成

できたのが予選まで一ヶ月を切ってから。
毎年、ギリギリまで動かないのですが、
今回は早くからやりたいことは決まっていたのに
肝心な曲が決まらない状態で、
結局ドタバタ。

それでも、頑張って練習してくれて
何とか形だけは出来上がり,

センター大会無事通過

15日は東海大会。

いつもしないようなミスはしたし、
まだまだテクニック不足は見えるものの、
今までで1番いい演奏で、
自然なノリで弾いてくれました。

自然なノリじゃなく
力いっぱいのってます!って弾き方じゃないと
コンクールにはマイナスだったのかも。
敢闘賞くらいはあげたかったのに / _ ;

でも、色々な人から高評価いただけたし満足してます。

今回ほど、コンクールって何か考えさせられた結果はありませんでした。
音量の設定に不満が残った先生もいらっしゃいました。
審査には関係ないらしいけど、
演奏に影響するから審査に関係あるでしょ!

何を伝えたいのかわからないアレンジ・演奏が多く、
この子達は練習していて楽しいんだろうかと思えて、
聞いる私にはモヤモヤしか残っていませんでした。

どうやら、
うまさ・リズム感は必要のないようです。余計なこと考えず
お上手に弾けていれば。

帰り道、伴先生と
みどり楽器はこのままの路線でやって行くと決めました。

nice!(0)  コメント(1) 

ローランドオルガンフェスティバル2014センター大会 [レッスン]

image.jpeg今年もオルフェスが始まりました。今年も司会はちょんこさん。
年々、オルガン人口もコンクールにチャレンジする人も減っている中、毎年何人も参加させているU先生が転居のためグンと出場者数が減っています。
去年に続いて、みどり楽器おんぷ館から2回目の出場のこっちゃんは、先月末のボーカルライブを終えてからの集中練習、前日のバスケの試合もこなし、何とか暗譜で演奏できました。なんと、9月の東海本選に出場です。
今回のアレンジは、伴先生にお手伝いしていただきました。如何でしたか?
さあ 本選に向けて、しっかり練習し直してもらいましょう。

nice!(1)  コメント(0) 

J平くんが受賞しました! [レッスン]

11月24日のRoland PIANO MUSIC FESTIVAL東海本選で
小学生部門Aに出場したJ平くん。
緊張していたようですが、ノリの良さを発揮して
敢闘賞をいただきました。

次はあなたの番ですよ。
image.jpg
image.jpg
image131124.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ピアノ・ミュージックフェスティバル東海本選出場決定 [レッスン]

[るんるん]J平くんのピアノ・ミュージックフェスティバル東海本選出場が決まりました![グッド(上向き矢印)][ハートたち(複数ハート)][手(チョキ)]
PMF.gif

去年は、
私が、急にお勧めしたのに2か月のお休みいただいちゃったこともあって、
予選通過はできませんでした。
でも、その本選を見に行って[パンチ]闘志を燃やしたJ平くん。
3年生のワリに小さい手で、頑張りました。
ノリの良さは、伴先生も認めてくださっています。
頑張ってください。
nice!(0)  コメント(0) 

ネット回線の電話販売 [レッスン]

以前に、プロバイダーの電話販売についての新聞の記事を載せましたが、
今度は電話販売員をされたことのある人の証言が
7月26日の中日新聞に掲載されていました。

ネット関係だけでなく電話販売は、
電話をかけるだけのアルバイトとは知っていましたが
想像以上のいい加減さですね。

急に電話掛けてきた見知らぬ他人が
その人のためにと思ってるわけがありません。
ペースに巻き込まれないようにしましょう。
中日新聞7-26.png

nice!(1)  コメント(0) 

ローランドオルガンミュージックフェスティバル2013 センター大会 [レッスン]

七夕の日が良いお天気なのって珍しい気がします。
去年は…どうだったかな?

真夏の太陽の中[晴れ]
ローランドのオルガンコンクールにおんぷ館から初参加。
image.jpg
image.jpg
こっちゃんがノリノリで弾いたのは、AT-350C
リハ(と言ってもたった2分のレジストチェック)の時、メモリーが反応しない[あせあせ(飛び散る汗)]
DEMOになっていたのを切ってもどこを押してもダメ。
スイッチを入れ直しをして、やっと読み込めました。
ペダルを900Cから付け替えて、立ち上げ直しをしなかったのが原因らしい。

音量もイマイチ迫力がない。800や900はしっかり出ているのに。
image.jpg

なんとか優秀賞を頂いて、東日本C本選に出られたので、
レジストもドラムデータも、もう一度作り直します。

しかし、ピアノに比べてオルガンの参加者が少ないのは寂しい。
nice!(0)  コメント(0) 

プロバイダーの遠隔操作にご注意 [レッスン]

最近、固定電話にかかってくるのは
ほとんどが勧誘なので、出たくありません。
時々、無視しますが留守電に入れてくだされば掛け直します。すみません。

プロバイダーからも 
変更すると速くなりますと連絡がありましたが
どうしたらいいですか?
との質問を生徒さんからいただきます。
今のところ不便じゃなければ
少しお待ちくださいと言ったのですが、
7月4日の中日新聞にこんなの出ていました。

お気を付けください。
PB2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

Mちゃんの手みやげ [レッスン]

image.jpeg
image.jpeg


運動会に誘ってくれたMちゃんが
先月のレッスンの時、二週続けて一輪づつおはなを摘んできてくれました。
その次は、何かの実を拾ってきてくれました。
プランターに埋めておいたけど、
大きな木が育っちゃったらどうしましょう・・・そんなわけないね。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - レッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。