So-net無料ブログ作成
検索選択

M楽器店  みんなでオンステージ [行ってきました]

本日4月28日、イオンモール東浦で開催された
M楽器店音楽教室生徒さんによる発表会を聴いてきました。

三部構成で時間を区切られていたので、
第一部11:00~11:45をみてきました。
5歳(年中児)から8歳(小学3年)の出演者でしたが、
一番目の演奏者は8小節の演奏で終わりました。みじかっっ!
8小節しか演奏できないなら、べつの曲で8小節弾かせてあげるか
繰り返すか、何か担当講師の方は考えなかったのかしら?
いくらなんでもかわいそうでしょう。
私なら最低1分半は舞台に上がっていられるように
工夫してあげるのにな~。

最後2名(ピアノ)は3年生でそれなりに上手に弾いてた。
でも「となりのトトロ」と「マル・マル・モリモリ」だったけど
データもリズムも無いソロ。聴いててツライ…。

「トトロ」は、きっとテンポを崩さないようにと左手の四分音符を
がんばって弾いちゃったんだね。右手のメロディーが聞こえないくらい強かった。
「マルモリ」は♯がたくさんつく楽譜だから、間違えないように必死になってしまって
テンポが走ってしまった。おまけにフルコーラス。
TV用の短縮バージョンでよかったのでは?
データが作れないなら、隣にエレクトーン置いてあるんだから
リズムだけでも流してあげれば、生徒さんもノリよく弾けたのにね。

M楽器店といえば、知多半島では有名なヤマハ特約店。
さぞや講師陣も優秀で、立派な発表会なのかなと期待したけど
うちの音楽教室の生徒さんたちの方が上手じゃん!
発表会もうちの音楽教室の方が質高かったと思う。

唯一良かったのは、ヤマハエレクトーンデモンストレーターの浜畑早織さん。
彼女が「歌のおねえさん」のように明るく元気に司会進行をやっていたので場がもった。
matuisi0428.jpg

いかんせんエレクトーンの音が軽くて、あの会場では音が通らなかったから残念。
オープニングを電子音使ってディズニー弾いたけど、ベースしか聞こえんかった。
終わりに弾いた2曲はオーケストラ編成でアレンジしてあったから聞こえたけど。
やっぱりR社のアトリエは音通るね。っていうか、飛びすぎ。

E講師
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

くりっくの〜と

ご苦労様でした。
他の楽器店のイベントを聴くのは、
とても勉強になる・・・自分のやっていることの確認(正しかったんだと)になりますね。

今回は、発表会というものではなくイベントで、
きっと、たくさんの生徒さんに参加してもらおうと
短い曲もあったんだと思います。

私たちの生徒さんにも
そんな体験させてあげたいですよね。
by くりっくの〜と (2012-04-28 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。